人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も読書を振り返って

今年読んだ本は昨年に比べて30冊以上減の64冊でした。 途中中だるみしましたが、後半は読書熱が高まってきて結構読めました。 一方、読書会・ビブリオバトルへは29回も参加しました。 月に2~3回ペースですね。 主催者の皆さんに感謝です。 本を読む…

金木犀ってどんな香り?

年の瀬ですが、唐突に音楽の話をします。 最近好きな4曲をご紹介。 まずは、 きのこ帝国『金木犀の夜』です。 www.youtube.com 最初は秋の夜長にぴったりの曲だと思っていましたが。 聴きこんでいくと季節を問わず夕方から明け方まで、どの時間に聴いてもし…

長野の旅

先日、長野に行ってきました。 雪は積もっていませんでしたが、寒さは札幌と大差ありません。 今回行ったのは真田幸村でおなじみの上田市と県庁所在地の長野市です。 上田市内を中心に歩きました。 ◎上田市 ●北向観音(きたむきかんのん) 知名度はあまりな…

北18条を散策

先日、北18条を散策してきました。 目的は以前から行きたかったパフェの店と古本屋に行くことです。 ●クロック 地下鉄・北18条駅界隈をうろうろしていたら、クロックというカレー屋を発見! 円山にある店舗には行ったことがありましたが、まさかここにも…

日帰りで東京に行ってみた

タイトル通り、日帰りで東京に行ってきました。 以前、日帰りで韓国に行ったという話を小耳に挟み、韓国に行けるなら東京も行けるんじゃないかと思い実行してみました。 行きは8時、帰りは21時の飛行機でした。 ●飯田橋~神楽坂 飯田橋の紀の善であんみつ…

災害ボランティア

先日、北海道胆振東部地震で大きな被害を受けた町の1つ・安平町に行ってきました。 微力ながら復興の一助になればいいなと思い、初めて災害ボランティア(ボランティア活動もおそらく初めての経験)に参加してみました。 自宅から車で1時間半ほどの距離で…

夏の甘味通信

すっかり秋の気配を感じる季節になりました。 この夏は最近パフェなどの冷たくて甘いものを結構食べていました。 今回もいろいろご紹介します。 ●コメダ珈琲 初めて行きました。 シロノワールってシノロワールって言いそうになります(笑) ●べんべや 本店の…

災害への備え

6日未明に地震がありましたが、皆さんは大丈夫だったでしょうか? 私は職場で夜勤中でしたが、停電以外に人的・物的被害はなくひとまず安心しました。 しかし、職場より自宅の方が揺れたようで帰るまでは心配でした。 幸い自宅は本棚が1つ倒れただけでした…

ライジングサンロックフェスティバル2018

今年もライジングサンに参戦してきました。 行き始めて6年目になりますが、今回が一番疲れました。 昨年に続いての雨でしたが、なんとか無事に楽しむことができました。 そんな3日間を振り返ります。 ●フレンズ 1日目最初に観たのはこのバンド。 ちょっと…

こなそんフェス2018

⑩2018年7月21日「こなそんフェス」inアスティとくしま そして、先日徳島まで観に行ったこなそんフェス1日目の個人的チャットモンチーレポートです。 時間があいてしまったので簡潔に書きます。 ちなみにこなそんフェスとは、チャットモンチー主催の…

チャットモンチーと私③

今回はチャットモンチーのライブの思い出を振り返っていきます。 対バンやフェスを含めて観たのは10回。 意外と少なかったなあという印象です。 それではOMOIDE IN MY HEAD~。 ①2007年11月21日「生命力みなぎるTOUR」inペニーレーン24 2枚目のアル…

徳島の旅+兵庫と高松②

今回は徳島について書きます。 ●阿南市 徳島市内で宿が取れなかったので、電車で40分ほど離れた阿南市で宿を取りました。 駅を降りたら街灯がほとんどなくて軽く恐怖を感じながらホテルへ。 ちなみにホテルの横は墓地でした(笑) ●グラインドハウス 徳島…

徳島の旅+兵庫と高松①

先日、徳島を中心とした旅に行って来ました。 今回の目的は最後のチャットモンチーのライブを見届けるためでした。 ライブについては別に書きます。 まずはそれ以外の行った場所などについて書きます。 ●神戸空港と三宮 今回、初めて神戸空港を利用しました…

チャットモンチーと私②

今回はチャットモンチーのベストソング10曲を挙げてみます。 選んだ曲は初期のものが中心になりました。 その理由は後述します。 ①『ハナノユメ』 メジャーデビューミニアルバムのリード曲。 2013年に長野県上田市で開催されたヒトノユメ展にてミュー…

チャットモンチーと私①

私の大好きなバンド・チャットモンチーがこの7月を持って解散します。 これから何回かに分けてチャットモンチーについて綴りたいと思います。 チャットモンチーは2000年にギター&ボーカル・橋本絵莉子を中心に徳島で結成されました。 何度かメンバーチ…

あんみつとパフェ

最近食べた甘いものを紹介します。 まずは東京・飯田橋の紀の善のクリームあんみつ。 あんこが甘すぎず程よい味です。 老舗で上品な感じですが入りやすいのも良かったです。 東京メトロ飯田橋駅B3番出口すぐなのでわかりやすいかと思います。 ちなみにクリ…

共感百景

共感百景というイベントを見るために東京に行って来ました。 共感百景とは1つのお題を元にあるあるネタっぽい詩を作るというイベントです。 例えば今回だと「車」「アルバイト」「電化製品」「海外」がお題でした。 いかに多くの人の共感を得られる【共感詩…

どこか遠くへ

遠出をしようと思いドライブがてら北上しました。 当初は旭川を目指していましたが、時間や気力を考慮して新十津川までにしました。 学園都市線の終着駅で、1日1本しか電車が来ない新十津川駅。 時刻表を見たら、10時00分の電車だけ・・・。 周りに誰…

今年のコンサドーレ

先月末からJリーグが開幕しました。 W杯もありますし、今年のサッカー界も賑やかになりそうです。 私は地元の北海道コンサドーレ札幌を応援しています。 チームが北海道に移転(前身は東芝サッカー部)してきてから観ているので、かれこれ20年くらいは応…

ハマっているものとか

平昌五輪が閉幕しました。 女子カーリングの銅メダル獲得は本当に良かったです! カーリングの良いところは少し見ているだけで大まかなルールがわかることだと思います。 どこに石(ストーン)を置けば良いかが素人でもある程度予想できてしまいます。 狙っ…

金沢の旅④

今回は宿についてです。 以前はビジネスホテルに泊まっていましたが、去年からゲストハウスを利用するようになりました。 料金は概ね3000円前後のところが多いです。 4~8人くらいの相部屋(ドミトリー、多くは女性専用と男女混合に分けられる)でシーツなど…

金沢の旅③

今回はグルメ編です。 普段の旅ではあまり深く食べ物については調べませんが、今回はいろいろ情報をいただきました。 人からいただく情報は時にネットやガイドブックを凌駕することがあります。 ●8番ラーメン 金沢など北陸地方ではおなじみのチェーン店です…

金沢の旅②

今回は観光編です。 金沢の観光名所は概ね駅から徒歩30分圏内に固まっているので、とても観光がしやすいです。 移動はバスが便利で、500円で1日乗り放題の切符もあります。 しかし、今回私は歩きました。 旅は散歩の延長です! ただ、天候や体調も考慮…

金沢の旅①

先日、石川県金沢市に行ってきました。 東京から夜行バスで2500円は安いですね! 水曜どうでしょうを彷彿とさせる移動ですが、時間を有効に使う選択肢としてはありかなと思います(気力・体力はいりますが)。 これから何回かに分けて旅の記録を記してい…

パフェ始め

新年パフェましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いしますm(__)m というわけで友達とパフェを食べて来ました。 今回はカフェハートドロップス(札幌市中央区南4条西5丁目10-1つむぎビル3F)というお店です。 程よい甘さと量で美味しかっ…