人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

今年のパフェ!

久しぶりのパフェネタです。

10月からパフェ活を再開。

最近食べたパフェを紹介します。

 

f:id:hosshi-63:20211219130845j:image

まずはサッポロファクトリーの「パーラーエノキ」。

パフェの名店「佐藤」の系列店でメニューもほぼ同じのようです。

「佐藤」だと夜営業だったり、行列ができていてすぐに入れないこともありますが、

「パーラーエノキ」は午前中から営業しているのでオススメです。

パフェでどの店にするか迷ったら「佐藤」系列(「佐々木」という店もあります)でまず間違えないでしょう。


f:id:hosshi-63:20211219131000j:image

続いては「ユエ」のさつまいもパフェ。

f:id:hosshi-63:20211219131013j:image

高校生が考案したパフェで、5種から2種類のさつまいもトッピングが選べます。

さつまいもとパフェの相性は抜群ですね。

お昼12時から営業しているのもうれしいですね。


f:id:hosshi-63:20211219131026j:image

続いては「ジョンソンズティーラウンジ」のかぼちゃと和紅茶のパフェ。

かぼちゃの香りが良いですね。

添えられているカヌレも美味しかったです。

 

最後に紹介するのが「ベリーベリークレイジー」です。

こちらの店はいちごパフェ専門店です。
f:id:hosshi-63:20211219131044j:image

この店ではなんといちごのお通しが出ます。

とてもおしゃれです。
f:id:hosshi-63:20211219131055j:image

こちらがイチゴパフェ!

美しい!素晴らしい!完璧です!

f:id:hosshi-63:20211219133016j:image
イチゴは甘さ控えめでしつこくないのがまた良いのです。

お好みでイチゴソースと練乳もご一緒に。

 

「ユエ」には久々に行きましたが、無事に店があってホッとしています。

次はどこの店に行こうかな。

久々に「ペンギン堂」にも行きたいなあ。