人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

津野米咲を偲ぶ

先月、赤い公園のギター・津野米咲の訃報を聞き衝撃を受けました。 赤い公園は2年前に新ボーカルを迎えて、今年現体制後初めてのアルバムを発売。 今月には新曲がリリースされ、まさにこれからという時でした。 津野米咲はバンドリーダーとしてバンドの楽曲…

ムーミン展

先日、ムーミン展に行ってきました! ある日の読書会で小説があることを知り、ムーミンに興味を持ちました。 アニメを見たことはないですが、小説は4冊読んでいます。 今後はアニメも見ていきたいですね。 入口にあった撮影スポット。 パンフレット置き場。…

パフェとアフタヌーンティー

お久しぶりです。 今年は(今年も?)全然パフェを食べていないなあ。 久々に行ったペンギン堂。 こちらも久々のイレブンケーキズチェリーメリー。 先日、初めてアフタヌーンティーに行きました! 1つ1つがおしゃれで丁寧に作られていましたね。 美味しか…

ライジングサンを振り返ろう①

今年はコロナウイルスの影響で中止になってしまったライジングサンロックフェスティバル。 現在、YouTubeの配信で過去のライブ映像を観ていますが、やっぱりフェスは良いですね~。 あまり知らないアーティストでも楽しめるのがフェスの良いところですね。 …

真夏の夜の事

私の好きな夜の曲は夏の雰囲気を匂わせる曲が多いなあと感じています。 特に解散や活動休止したバンドの夜の曲は印象深いですね。 今回は個人的に好きな歌詞を添えて5曲紹介してみます。 ねごと『メルシールー』 NEGOTO - Mercirou 前作『カロン』のポップ…

過去旅を振り返る~千葉編~

千葉県で訪れたことがある場所は鎌ヶ谷市です。 鎌ヶ谷市には北海道日本ハムファイターズの2軍の本拠地があり、試合を観に行きました。 今から10年ほど前のことです。 当時のスタメンを見ると、 4番が中田翔、8番・杉谷、9番・中島卓也という現在は1…

過去旅を振り返る~栃木・群馬編~

栃木で行ったことがあるのは県庁所在地の宇都宮です。 35℃を超える猛暑の8月で、黙って立っているだけで汗が噴き出しました。 宇都宮城跡はちょっと大きめの公園にポツンと復元された櫓があるという感じでした。 駅前には餃子の像がありました。そして、…

過去旅を振り返る~茨城編~

今回は茨城編です。 茨城空港のターミナルを出てまず目に飛び込んできたのはセイコーマートでした。 道外にもセイコーマートがあってちょっとびっくりしました。 ○偕楽園 金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本三大庭園に数えられる偕楽園は梅の名所として…

過去旅を振り返る~福島編~

今回は福島編、というか陸路で半日かけて福島まで移動した経過を記します。 あれは10年以上前の話。 友達に会うために旅行も兼ねて福島まで行きました。 おすすめはしませんが、時間と気力があれば挑戦してみるのも有りですよ(笑) では、書き出してみま…

過去旅を振り返る~山形編~

今回は山形編です。 訪れたことがあるのは、米沢市、山形市、天童市です。 ①米沢市 NHKの大河ドラマ『天地人』が放送されて間もない頃に行ったこともあり、主人公の直江兼続(演じたのは妻夫木聡)が全面に押し出されていました。 上杉景勝に仕えた家老で…

過去旅を振り返る~宮城編~

今回は宮城編です。 仙台は札幌と同じくらいの規模の都市という印象です。 仙台と言えば伊達政宗ということで、まずは青葉城から。 伊達政宗像はカッコいいですね~。 青葉城からは仙台市内を一望できます。 野球も観に行きました! 日本ハムVS楽天戦を観…

radikoプレミアム会員のすゝめ

突然ですがradikoというアプリをご存じでしょうか? スマホやパソコンでラジオが聴けるというアプリです。 radikoの大きな特徴は、 ①電波が安定している ②タイムフリー機能(過去1週間分の番組を好きな時間にあとから聴くことができる) ③エリアフリー機能…

過去旅を振り返る~岩手編~

今回は岩手編です。 県庁所在地の盛岡には3回ほど訪れています。 道外の地方都市では一番訪れている場所です。 盛岡は個人的に好きな街の3条件を満たしています。 その条件とは、①大きな川がある、②駅前が栄えている、③城跡があるの3つです。 盛岡には①北…

過去旅を振り返る~青森・秋田編~

私は旅行が好きです。 目標は47都道府県全制覇です。 現在、制覇したのは29都道府県。 残りは福井、滋賀、奈良、和歌山、京都、岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島の18府県です。 現在はコロナウイルス…

My 読書リスト

以前、読書会におすすめの本リストを見せてくれた方が2人いらっしゃいました。 ある方はおすすめの本を100冊選んで1冊ごとにおすすめコメントを記されていました。 もう1人の方は複数回読んだことがある本をまとめられていました。 どちらも興味深かっ…

コロニーの思い出

新型コロナウィルスの影響で閉店を余儀なくされる店が出てきています。 そんな中、札幌のライブハウス・コロニーが閉店するというニュースに衝撃を受けました。⇒http://www.colony6.com/pg2669626.html コロニーは何度も通ったライブハウスの1つでいろいろ…

日常

お久しぶりです。 前回のブログを書いたのは年末だったので、約3ヶ月ぶりです。 最近は新型コロナウィルスの影響が仕事や生活にも少しずつ出てきています。 幸い体調は良く、健康に過ごせています。 当たり前だけど、ありがたいことです。 趣味のことを書く…