人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

コロニーの思い出

f:id:hosshi-63:20200415221201j:image

新型コロナウィルスの影響で閉店を余儀なくされる店が出てきています。

そんな中、札幌のライブハウス・コロニーが閉店するというニュースに衝撃を受けました。⇒http://www.colony6.com/pg2669626.html

コロニーは何度も通ったライブハウスの1つでいろいろ思い出があります。

今回はコロニーで観たライブを振り返りたいと思います。

 

①2008年6月/live a little、未完成VS新世界、ジン、naked

初めて訪れたのは12年前でした。

このときはジンを観に行きましたが、未完成VS新世界も印象的でした。

 

②2009年6月/Dirty Old Men竹内電気UNISON SQUARE GARDEN

このときはユニゾンを観に行きました。

現在はアニメのタイアップがついたり、ライジングサンのメインステージを満員にしたりするほどの人気バンドですが、この頃はまだキャパ200人弱のライブハウスで対バンだったのです。

竹内電気はすでに解散してしまっていますが、懐かしいですね。

 

③2010年12月/MASS OF THE FERMENTING DREGS

コロニーで観た初のワンマンはマスドレでした。

かっこいい轟音バンドです。

 

④2011年3月/シュリスペイロフ、ねごと

東日本大震災の2日前に観たライブでした。

ねごとは昨年の解散ツアーにも行きました。

 

⑤2013年4月/東京カランコロン

カランコロンは一時期ライブに通いました。

もうすぐ解散してしまうのが寂しいですね。

 

⑥2013年6月/THE BOHEMIANS、THE ラブ人間

ラブ人間は一時期結構聴いていたなあ。

 

⑦2013年12月/Czecho No Republic

チェコも一時期結構聴いていたバンドでした。

確かメジャーファーストアルバムのリリースツアーだったような気がします。

 

⑧2014年1月/indigo la End、another sunnyday

another sunnydayストレイテナーのドラマー・ナカヤマシンペイのバンド。

インディゴは世間的にはゲスの極み乙女。川谷絵音のもう1つのバンドというイメージですが、インディゴの活動の方が先です。

MCで「チケットが売れない」と言っていたのに、まさか紅白に出たりワイドショーで騒がれたりするとは、このときは想像もできませんでした。

 

⑨2014年7月/ふくろうず

ついに行くことができたふくろうずのワンマン。

物販で買った靴下は今でも時々はいています。

突然解散してしまったのは残念だったなあ。

上記の写真はライブ後に撮ったステージ上。

 

⑩2016年6月/シナリオアート

最後に行ったのは4年前でした。

珍しく友達と2人で観に行きましたね。

 

10回も行っていたのですね。

現在、音楽シーンの前線で頑張っているバンドもいれば、惜しまれつつ解散してしまったバンドもいます。

時代の流れを感じますね。

 

さようならコロニー。

ありがとうコロニー。

また、いつか会う日まで。