人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

過去旅を振り返る~青森・秋田編~

f:id:hosshi-63:20200426204713j:plain

私は旅行が好きです。

目標は47都道府県全制覇です。

現在、制覇したのは29都道府県。

残りは福井、滋賀、奈良、和歌山、京都、岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島の18府県です。

現在はコロナウイルスの影響で旅行に行くことができません。

なので、過去の旅行を振り返ってみたいと思います。

 

まずは青森県です。

青森に初めて行ったのは中学3年の修学旅行。

特急で青函トンネルを越えました。

三内丸山遺跡浅虫温泉奥入瀬渓流十和田湖などに行った記憶があります。

ねぶたの山車も見ました。

奥入瀬渓流はきれいでしたね。

次に行ったのは10年くらい前でしょうか。

真冬の夜(18時頃)に弘前城(上の写真)を散策したのが印象的です。

弘前駅から徒歩30分で着いた弘前城

ライトアップはされているものの、観光客は皆無で地元の人がたまに通りかかるくらいでした。

そりゃそうです。真冬の夜に観光に来る人なんかいるはずもないでしょう。

でも、こんな観光も好きです。

人がいないからこそゆっくり楽しめるのです。

 

f:id:hosshi-63:20200426205945j:plain

秋田県での滞在時間は1時間ほどでした。

真冬の田沢湖を徒歩で一周しようと思いましたが、絶対風邪をひくと感じ思いとどまりました(やらなくてよかった)。

ちなみに田沢湖は日本で一番深い湖です。

 

青森だと五所川原市太宰治記念館、秋田だと角館の武家屋敷にいつか行ってみたいですね。

両県にまたがる白神山地世界遺産)のブナの原生林も一度は見てみたいものです。