人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

素直にうれしい話

最近参加した2つの読書会での話。

 

まずはいつも参加している朝の読書会での話です。

その読書会では進行役の方が、グループで紹介された本やフリートークでどんな話題になったかなどを簡単に掲示板にアップしています。

先週参加したとき、進行役の方が参加者の印象にも言及されていたのですが、

私に対して「本を選ぶセンスは特別」「いつもどんな本を紹介してくれるかなと毎回楽しみ」

と書いてくださいました。

素直に褒められたようでうれしかったですね。

私は軽めの本、くだらなくて面白い本を紹介することが多いのですが、

センスやどんな本を紹介するか楽しみにしてくださる方もいるのですね。

読書会では本はもちろん、人にフォーカスを当てるのも興味深いと思います。

 

次は昨日参加した読書会での話です。

3人と少人数でしたが、その分充実した内容になりました。

本の内容やふとした雑談から思わぬ共通点がいくつも見つかったことは驚きでした。

偏見かもしれませんが、職場の飲み会や親戚の集まりだと、仕事の愚痴や結婚はどうした仕事はどうだみたいな話題になりがちです。

しかし、読書会はお互いの立場がフラットで、面白い話題が次々と湧いてくるのです。

安心してコミュニケーションが取れるのはうれしいことです。

 

これからも読書会での人と本との出会いを楽しみたいですね。

 

ちなみに今回紹介したのはこの2冊です。