人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

ムーミンと飯能

最近、ムーミンブームが来ています!

読書会でムーミンの小説があることを知ってムーミンシリーズの1作目の小説を読んでみました。

ムーミンムーミンのママが旅に出たムーミンのパパを探す旅をするという物語なのですが、やさしい気持ちになりますね。

何より挿絵が素敵です。

 

先日、埼玉県の飯能市に行ってきました。

飯能市トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園ヤンソンムーミンの作者)やムーミンバレーパークがあるなどムーミンゆかりの地です。

今回はあけぼの子どもの森公園へ行ってきました。

平日(月曜は休み)は9~17時、土日祝日は9~21時まで開園しており、なんと無料で入園できます!

最寄りの西武池袋線元加治駅から徒歩20分なので車の方が行きやすいですが、私は歩いて行きました。

 

f:id:hosshi-63:20190516083729j:plain

最も目を引くのが「きのこの家(通称・ムーミン屋敷)」。

f:id:hosshi-63:20190516083909j:plain

f:id:hosshi-63:20190516084034j:plain

内部は螺旋階段や隠れ家のような小部屋など子供が喜びそうな様々な仕掛けがあります。

子供たちは走り回ったり隠れまわったりしていましたね。

もちろん大人でも楽しめます。

f:id:hosshi-63:20190516084204j:plain

f:id:hosshi-63:20190516084405j:plain

公園内には他にも建物やちょっとした仕掛け、カフェなどもあり、ムーミン初心者の私でも楽しむことができました。

今度、飯能に行くことがあったらムーミンバレーパーク(こちらは有料)にも行ってみたいです。