人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年のパフェ!

久しぶりのパフェネタです。 10月からパフェ活を再開。 最近食べたパフェを紹介します。 まずはサッポロファクトリーの「パーラーエノキ」。 パフェの名店「佐藤」の系列店でメニューもほぼ同じのようです。 「佐藤」だと夜営業だったり、行列ができていて…

リアル読書会!!!

私は7、8年前から読書会に参加しています。 最近はコロナ禍でオンライン開催になったり、開催自体が休止になったりしていました。 先日、いつもお邪魔している読書会がリアルで復活しました(定期的にオンライン開催はされていましたが)。 昨年、状況が落…

映画を見ました

久しぶりに映画館で映画を観ました。 元々映画をあまり観ないし、映画館に行く機会も少なかったのですが、ふと思い立って行ってみました。 www.youtube.com 今回観たのは『シノノメ色の週末』という作品です。 同じ女子校の放送部だった3人が、母校の取り壊…

読書バー・アルマージ

先日、1年以上ぶりに読書バー・アルマージに行ってきました。 残念ながら先週の土曜日で閉店してしまいましたが、思い出深いバーでした。 そもそもお酒を飲まない自分が、まさかバーに行くことになるとは思ってもみませんでした。 読書つながりでアルマージ…

お取り寄せ

なかなか旅行に行けないご時世が続いています。 各地のグルメのお取り寄せをする方もいるのではないでしょうか。 私も最近、お取り寄せみたいなことをしました。 ①阿波晩茶 阿波晩茶とは徳島県の那賀町相生地区や上勝町で生産されている乳酸発酵茶のことです…

『お話、聞きます』/枚方バンダム

著者のバンダムさんは元お笑い芸人の方。 渋谷、原宿、新橋、横浜の路上で「お話ききます。無料」と書かれたボードを掲げ、道行く人の話をただ聞くという一風変わったことをされていました。 恋愛相談、人生の話、夢の話、テレビの話題、世間話など重い話か…

怒られる

先日、職場の方から盛大に怒られました。 直接怒られたわけではなく、メールを介して怒られました。 すべて自分の落ち度で、連絡とコミュニケーションの不足が原因でした。 基本的に人に怒られたり、人に怒ったりせずに平穏に過ごしたいと思っています。 で…

『夜明けのすべて』/瀬尾まいこ

物語の主人公は28歳の女性・藤沢さんと25歳の男性・山添君。 2人は同じ会社の同僚です。 藤沢さんはPMS(月経前症候群)、山添君はパニック障害を抱えています。 それぞれ名前は知っているけど、当事者じゃないとなかなか理解しにくい障害だと思います…

2021年の挨拶

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日は今年初のオンライン読書会に参加しました。 常連の方、久しぶりの方、初めてお話しする方、北海道以外の方と楽しくコミュニケーションをとることができました。 本を介して話をするこ…