人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

読書バー・アルマージ

f:id:hosshi-63:20211026150910j:image
先日、1年以上ぶりに読書バー・アルマージに行ってきました。

残念ながら先週の土曜日で閉店してしまいましたが、思い出深いバーでした。

そもそもお酒を飲まない自分が、まさかバーに行くことになるとは思ってもみませんでした。

読書つながりでアルマージの存在を知り、連れてきてもらってからは、5、6年はお邪魔していたと思います。

アルマージには小説を中心に5000~6000冊くらい(もっとあるかな?)本があり、図書館のように借りることができました。

私も100冊くらいは借りたんじゃないかなと思います。

公共の図書館だと100人待ちの人気本でも、アルマージではすぐに借りられることもありました。

本の多くがお客さんからの寄贈本で、私も何冊か持って行ったことがあります。

 

コロナ禍で長らく営業できず、緊急事態宣言が明けてようやく営業再開。

しかし、再開と同時に閉店のお知らせが出ました。

営業の最終週に1日だけお邪魔しましたが、居心地の良い雰囲気は以前と変わらないものでした。

f:id:hosshi-63:20211026150858j:image

普段飲まないのに、森見登美彦の『夜は短し歩けよ乙女』の影響をモロに受けて電気ブラン(作中に出てくるのは偽電気ブラン)を飲みました。

氷と水で割り、超薄めでしたが、良い思い出ができました。

なじみのお客さん、初めて会うお客さん、そしてマスターとの何気ない話が本当に楽しかったです。

一部片付けられている棚があり、一抹の寂しさは感じましたが。

 

本当に楽しい時間をありがとうございました!

いつもビルの裏口から店に入っていましたが、それももうできなくなるのか。

寂しいですが、またどこかで人と本との出会いを見つけていきたいですね。