人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

日常

お久しぶりです。

前回のブログを書いたのは年末だったので、約3ヶ月ぶりです。

最近は新型コロナウィルスの影響が仕事や生活にも少しずつ出てきています。

幸い体調は良く、健康に過ごせています。

当たり前だけど、ありがたいことです。

趣味のことを書くブログなので、仕事のことはあまり書きたくないのですが、ちょっと書きます。

 

ご存じの方もいるかもしれませんが、私の仕事は介護関係です。

年末に異動があり、3年3ヶ月ぶりに古巣の職場に戻りました。

以前いた頃はとても良い職場でしたが、戻ってきた職場は完全に崩壊していました。

簡単に1年前からの流れを羅列すると・・・

主任辞める⇒所長辞める⇒所長代行来る⇒ケアマネジャー辞める⇒新しいケアマネジャー来る⇒新しい主任(自分)来る⇒看護師辞める⇒事務辞める⇒新しい看護師来る⇒新しい所長来る⇒新しい事務来る⇒ケアマネジャー辞める⇒新しいケアマネジャー来る(今ここ!)。

まあ、ヤバい組織ですね(笑)

介護に従事する職員はほぼパートと派遣です。

職員の入れ替わりも激しいですね。

自分が戻って来てから辞めていった人たちは人間的に問題のある方ばかりだったので、ある意味良かったですが。

約1名人間的(精神的)におかしな人がいて、精神的に病みそうになりましたが、なんとか持ちこたえました。その人も辞めたので良かったです。

組織的にも徐々に良くなってきたなあという感じです。

一番きつかったのは2月ですね。

看護師と事務が不在で、自分がその業務をカバーしていたときです。

介護が本業なのに、お金の計算しかできない日もありました。

早番なのに、遅番より遅く帰る日もありました。

新しい看護師さんも事務の方も所長もしっかりした方で、ようやく組織が立て直せそうです。

職員も相変わらずパートと派遣が主ですが、良い方々が入ってきてくれました。

利用者の皆さんにもいろいろ助けてもらっています。

あとは自分が少しずつ環境を良くしていくだけです。

無理せず頑張っていこうと思います。

 

 

今後どうなるかはわかりません。

個人レベルでできることは、手洗い・睡眠・食事など体調を整えることぐらいです。

人混みを避けたり、買い占めをしたりしないのも大事ですね。

生活の制限はありますが、できる範囲では普通の生活を送っていきたいですね。

今はじっと耐えるのみ。

コロナも怖いけど、一番怖いのは人間です。

人を攻めすぎずにこんなときだからこそやさしい人間でありたいものです。

皆さんに会える日を楽しみにしています。