人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

チャットモンチーと私③

今回はチャットモンチーのライブの思い出を振り返っていきます。

対バンやフェスを含めて観たのは10回。

意外と少なかったなあという印象です。

それではOMOIDE IN MY HEAD~。

 

①2007年11月21日「生命力みなぎるTOUR」inペニーレーン24

2枚目のアルバム『生命力』にリリースツアー。

初めてのチャットモンチーのライブ。

なぜか全然盛り上がらないライブでした。

しかも前髪が目にかかっていた福岡晃子に「あっこ顔見えないよ」と野次が・・・。

本人は無視していましたが。

以降のライブは毎回盛り上がっています。

橋本絵莉子が「ラッキーピエロって何なん?」と聞いて、あるお客さんが「土方歳三バーガーあるよー」と言って、高橋久美子がめっちゃ食いついていたMCのくだりが好きです。

 

②2008年7月18日「若若男女サマーツアー08」inZEPP SAPPORO(シュノーケル、Base Ball Bearとの対バン)

同じレコード会社のほぼ同期バンド3組による全国ツアーの札幌編。

各バンドが曲をカバーし合ったり、最後のセッション(確か『今夜はブギーバック』)で楽器を演奏している以外のメンバーたちが踊ったりと面白い趣向のライブでした。

最高に楽しかったですが、フロアは全然埋まっていませんでした・・・。

 

③2009年6月26日「いま一度ライブハウスを洗濯し申す!ツアー」inZEPP SAPPORO

3枚目のアルバム『告白』のリリースツアー。

生命力のツアーとは比べ物にならないくらいの盛り上がりでした。

前半から飛ばし過ぎて5曲目が終わった時点で無念のリタイア(>_<)

アンコールの『ハナノユメ』からなんとか復活(^_^;)

ライブでリタイアしたのは唯一このときだけです。

皆さん、ライブは無理せず楽しみましょう。

 

④2010年5月20日「顔to顔ツアー」inサッポロファクトリーホール

カップリングベストのリリースツアー。

正直カップリング曲でどれだけ盛り上がるのかなと思っていましたが、このときも盛り上がりました!

チャットモンチーはカップリングでも良い曲ばかりだということを改めて実感しました。

 

⑤2011年5月15日「YOU MORE前線」inZEPP SAPPORO

4枚目のアルバム『YOU MORE』のリリースツアー。

まさかこのあと高橋久美子が脱退するなんて・・・。 

 

⑥2013年2月10日「TOUR2013」inZEPP SAPPORO

5枚目のアルバム『変身』のリリースツアー。

サポートメンバーを入れずに2人だけのライブ。

曲によってギター、ベース、ドラム、キーボードなど楽器の担当をめまぐるしく変化させたり、PCを駆使したりしていくという前代未聞のパフォーマンスでした!

チャットモンチーの凄さを感じました。

 

⑦2015年6月26日「チャットモンチーの求愛ツアー♡2015」inZEPP SAPPORO(スチャダラパーとの対バン)

6枚目のアルバム『共鳴』のリリースツアー。

前回のツアーとは一変して、4人のサポートメンバー(男女2人ずつ)を加えた編成になりました。

曲によって2人、男性サポートを加えた4人、女性サポートを加えた4人、6人、スチャダラパーとのコラボといろいろな形が観れました。

 

⑧2017年6月30日「チャットモンチー機械仕掛けの秘密基地ツアー2017」inペニーレン24

2年ぶりの札幌でのツアー。

再び2人編成に戻り、様々な機器を駆使してのパフォーマンス。

こんなこともできるんだと驚きました。

 

⑨2017年8月11日「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO」

初めてフェスでチャットモンチーを観ました。

内容は前述した6月のライブと同じような内容でした。

間近でゆったり観れて良かったです。

ちなみにB’zと時間が丸被りでしたが、まったく後悔はありません。

 

そして、先日観たこなそんフェスについては次のブログで。