人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

徳島の旅+兵庫と高松①

先日、徳島を中心とした旅に行って来ました。

今回の目的は最後のチャットモンチーのライブを見届けるためでした。

ライブについては別に書きます。

まずはそれ以外の行った場所などについて書きます。

 

神戸空港と三宮

今回、初めて神戸空港を利用しました。

電車で神戸の中心・三宮までは約20分。

三宮からは高速バスで四国・中国・関西方面へのアクセスもできます。

関西の交通の要所の1つと言って良いでしょう。

今回もバスを使って神戸(三宮)と四国を往復しました。

 

甲子園球場

f:id:hosshi-63:20180731090749j:plain

ついに野球の聖地に行くことができました!

壁面に絡まる蔦を見て、ああ甲子園だ!と思いました。

外観を1周して時間があったので、併設されている甲子園歴史館へ。

駒大苫小牧や横浜など高校野球の展示が興味深かったです。

あの頃の記憶がよみがえってきました。

あと、びっくりしたのはセンターバックスクリーンの見学ができるということと!!!

f:id:hosshi-63:20180731092528j:plain

滅多に入れるところではないと思うので、貴重な体験でした。

同じく観光に来ていたおじさんに写真撮ってもらいました。

 

●高松のゲストハウス

初日は高松の「そらうみ」というゲストハウスで1泊しました。

ちなみに去年の2月にも泊まった宿で、とても良かったので今回も泊まりました。

夕食を食べながら野球談義に華が咲きました。

部屋はゲストハウスとしては珍しい完全個室で、オーナーさん手作りの夕食が食べられるのが特徴です。

f:id:hosshi-63:20180731091152j:plain

また、うどん作りができたり、朝からお寺へお経をあげに行ったりするなどのオプションもあります(オーナーさんは僧侶)。

他のゲストハウスと比べると少し割高ですが、地元の食材を中心に作られるご飯が食べられるのが良いですね。

目の前には琴平電鉄(通称・ことでん)も通っています。

四国を旅行するときの宿としてオススメです!

 

次回は徳島で観光した場所について書きます。