人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

金沢の旅①

f:id:hosshi-63:20180125232250j:plain

先日、石川県金沢市に行ってきました。

東京から夜行バスで2500円は安いですね!

水曜どうでしょうを彷彿とさせる移動ですが、時間を有効に使う選択肢としてはありかなと思います(気力・体力はいりますが)。

これから何回かに分けて旅の記録を記していこうと思います。

 

●雨

金沢、というか北陸は雨が多い土地のようです。

到着したときも大雨でした。

この地方では【弁当忘れても傘忘れるな】という言葉があるそうです。

道路からは融雪や凍結防止のため水が出る装置があり結構水浸しです。

雪も水を含んで重いので、長靴で歩くことをおすすめします。

駅前の観光協会で長靴を借りたり、いくつかの観光地やお店で傘を借りたりすることもできます。

私も傘は借りました。長靴は持参しました。夏フェス用に買った長靴がまさかの大活躍!

 

●街並み

戦火を奇跡的に免れた金沢は古くからの建物が多く残っています。

昔ながらの道が残っていることもあり、道幅がかなり狭いです。

また、用水路があちこちにあります。

観光地はもちろん、家やお店の前にも普通にあります。

用水路に橋をかけて家に入るってなかなかおしゃれな感じですね。

今回泊まったゲストハウスも用水路の前にありました。

その用水路沿いに歩いていくと金沢の中心地・香林坊まで最短ルートで行けます。

ほとんど地元の方しか知らないらしいので、ゲストハウスのスタッフさんに教えていただいて良かったです。

 

次回は観光した場所について書きたいと思います。