人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

赤と緑の橋

台風19号の被害が甚大ですね。 

私は旅行が趣味なのですが、かつて訪れた場所でも大きな被害が出ているところがあります。

 

●長野県上田市

長野県では千曲川が氾濫して被害が出ています。

昨年乗った上田電鉄別所線千曲川に架かる赤い鉄橋が崩れてしまいました。
f:id:hosshi-63:20191015131750j:image

崩れたのは写真左側の部分です。

別所線は上田市街と別所温泉を結ぶローカル線です。

上田市では国分地区で堤防が決壊して、住宅街が浸水しています。

国分地区は上田駅から3キロほどしか離れていない場所です。

上田駅周辺も堤防よりも低い位置あるので、駅の近くで堤防が決壊したら、駅周辺が浸水していた可能性もあったかもしれません。

 

茨城県大子町

大子町は日本三大瀑布の1つである袋田の滝で有名な町です。

f:id:hosshi-63:20191015131325j:plain

袋田の滝の最寄り駅である袋田駅常陸大子駅の間にある第6久慈川橋(写真の緑色の橋)が久慈川の氾濫によって落下してしまいました。

以前、袋田の滝を訪れたときにきれいな川だと思って偶然写真に収めていました。

この路線は水郡線といって、茨城県水戸市福島県郡山市を結んでいます。

水郡線では他にも2カ所の橋が被害を受けたとのことです。

 

改めて見てみるとどちらもきれいな景色ですね。

またこの景色を観に行きたいなと思います。

台風の被害を受けた方々の生活が1日でも早く落ち着くことを祈っています。

 

観光でその土地を訪れてみるのも長い目で見たら支援というものになるのかなと思います。

今は募金やボランティアなどの支援が急務ですが、落ち着いたら観光してみるのも良いですよ。