人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

災害ボランティア

f:id:hosshi-63:20180926231850j:plain

先日、北海道胆振東部地震で大きな被害を受けた町の1つ・安平町に行ってきました。

微力ながら復興の一助になればいいなと思い、初めて災害ボランティア(ボランティア活動もおそらく初めての経験)に参加してみました。

自宅から車で1時間半ほどの距離で、思ったよりも遠くなかったです。

テレビで大きく報道されている隣の厚真町に比べると、土砂崩れや建物の倒壊など見た目の被害はあまり見られませんでした。

あくまで自分の見た範囲なのでそういった場所もあったかもしれません。

道路の亀裂箇所は所々ありましたね。

 

今回の活動内容は住民の方々の様々な要望に応えるものでした。

ちなみに5人1組で行動しました。

この日の作業は家具の位置を直す、納屋の中のゴミを外に出す、処分する家具を2階から下ろす、農家のビニールハウスの折れた支柱を外すの4つでした。

9時過ぎから始まって15時前には終わりました。

思ったよりも体力は使いませんでしたが、作業量や内容は日によって違うみたいです。

 

初めて参加しましたが、自分でも意外とできるんだなあと思いました。

興味のある方は思い切って参加してみてはどうでしょう。

自治体のボランティアセンターなどのホームページで情報を確認できます。

持ち物などはネットで調べればいろいろ情報も出てきますし、現地で貸し出してくれるものもあります。

ボランティアに行く前にボランティア保険に加入もお忘れなく。地元の社会福祉協議会(札幌だと区役所などにあります)などで加入の申し込みができます。

また、時間があれば行ってみようかなと思います。

1日も早く被災地に日常が戻りますように。