人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

今年のコンサドーレ

先月末からJリーグが開幕しました。

W杯もありますし、今年のサッカー界も賑やかになりそうです。

私は地元の北海道コンサドーレ札幌を応援しています。

チームが北海道に移転(前身は東芝サッカー部)してきてから観ているので、かれこれ20年くらいは応援していることになります。

昨年16年ぶりのJ1に残留したコンサドーレ

今季はミハイロ・ペトロヴィッチ(愛称・ミシャ)監督に迎えました。

昨季は守備重視のサッカーでしたが、今季は一転攻撃的なサッカーを掲げています。

ミシャ監督の戦術を端的に言うと、パスを繋ぎ、ボール保持率を高めるサッカーですかね。

自ら積極的に仕掛けてゴールを狙うサッカーなので、うまくいくと観ている側はとても楽しめます。

リーグ戦最初の4試合が終わって1勝1分2敗の勝ち点4なので、まずまずの滑り出しでしょう。

攻撃はパスがどんどん繋がって昨年より面白くなりました。

特に新加入のU-21日本代表・三好が良いです。

ドリブルやゴール前への飛び出しは観ていて得点の臭いを感じさせます。

他にも昨年途中から加入して10得点を挙げ残留に大きく貢献した元イングランド代表・ジェイ。

こちらも昨年途中から加入したタイ代表でありタイの国民的スター選手・チャナティップ。彼はボールを取られません。

この2人にも注目です。

ベテランでは小野や稲本もいますよ。

一方、守備は不安定ですね。

まさにザルです。

おそらく複数点取らないと勝てない試合が多くなりそうです。

守備が安定してくれば10位以内も狙えると思います。

逆に安定しなければ降格もあり得ると思います。

辛抱強く応援していきたいと思います。