人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

ライジングサンを振り返ろう①

今年はコロナウイルスの影響で中止になってしまったライジングサンロックフェスティバル。

現在、YouTubeの配信で過去のライブ映像を観ていますが、やっぱりフェスは良いですね~。

あまり知らないアーティストでも楽しめるのがフェスの良いところですね。

今年も少しだけですが、ライジングサンに参加できた気持ちです。

さて、雑ですが初参加から振り返ってみようかなと思います。

 

【2013年】

ライジングは7年前。1日目のみの参加でした。友達と2人でいろいろ観ました。

主に観たのは、怒髪天クリープハイプ安藤裕子宮沢和史トライセラトップスthe pillowsChara、Permanents、Base Ball Bear

結構頑張ったなあ。

クリープハイプ尾崎世界観が「Mステで歌詞間違えたからもう怖いものなんかねーんだよ」とMCで言っていたなあとか、

the pillowsの『ハイブリッドレインボウ』聴けたーとか、

Base Ball Bearが終わったあとに急いで帰ったなあとか。

そんなことを覚えています。

 

【2014年】

2年目は初めてフル参戦。友達と、その友達の職場の方と、その職場の方の友達の皆さんとご一緒させていただきました。テントの目印は中村紀洋のユニフォームだったなあ。

主に観たのは、SHISHAMO、レキシ、くもゆき、ストレイテナー木村カエラフラワーカンパニーズThe BirthdayCzecho No Republic(1日目)

ゲスの極み乙女。サンフジンズ、BEGIN、東京スカパラダイスオーケストラ安藤裕子キュウソネコカミDragon Ash山下達郎サカナクションフィッシュマンズ(2日目)

まだまだ若かったなあ。

レキシは稲穂を収穫したっけ?(笑)

くもゆきはライブのあと、CD買ってサインもらったなあ。

フラカンは『深夜高速』聴けたー!

BEGIN『島人ぬ宝』最高だったなあ!

キュウソはとにかく笑ったなあ。ヤンキーコールやったっけ?

山下達郎は深夜0時過ぎで眠かったけど、歌うまかった!トークも面白かった!

メインステージの大トリ・フィッシュマンズ。ゲストの原田郁子がゆらゆらしていた記憶が。朝日も見れたはず!

 

【2015年】

3年目は現在一緒に行っているメンバーがそろった年だったような。

主に観たのは、Drop's、KANA-BOON赤い公園水曜日のカンパネラ安藤裕子ASIAN KUNG-FU GENERATION(1日目)

キュウソネコカミクラムボン、plenty、フジファブリックPerfumeグループ魂10-FEET(2日目)

赤い公園は初めて観て一気にハマりましたね。ライブきっかけで好きになることもあるのです。セットリストはまったく覚えていませんが、とにかくすごかった記憶しかないです。

水曜日のカンパネラはブレイク寸前のときでしたね。

クラムボンを観たのはこのときが初めて。以降、夏フェスと言えば『波寄せて』でウェイバーウェイバーするのが恒例行事になりました。

2日目夕方にフジファブリックでほぼ体力を使い果たしたなあ。

PerfumeあーちゃんのMCが緩すぎた記憶が。フジファブリックとのギャップたるや!

 

今夜は寝不足でいこう。