人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

東京街巡り

将棋会館千駄ヶ谷

朝から将棋会館へ。

1階の売店で本を購入。

当日は羽生先生の対局が行われていたので、もう少し早く到着していれば、入口でその姿を見ることができたかも知れません。

 

●コンテナート(代々木)

f:id:hosshi-63:20191212210341j:plain

お次は代々木village内の紅茶を販売しているカフェへ(店は左側の2階)。

http://contenart.main.jp/f:id:hosshi-63:20191212210408j:plain

名前は忘れましたが甘そうな紅茶を注文。甘い過ぎない絶妙な美味しさでした。

このカフェでは今は亡き俳優の児玉清さんの切り絵原画が展示されています(2020年1月22日まで)。

切り絵カレンダーが作られていて、私は毎年購入していたので、今回原画を観に行きました。

鉛筆の下書きが残っていたり、糊で貼った切り紙が微妙に浮いていたりして、本当に手作業で作られたのだなと思いました。

 

●カフェ昔日の客(大森)

f:id:hosshi-63:20191212210450j:plain

山王書房という古書店を営んでいた関口良雄さんの『昔日の客』という随筆集があります。作家やお客さんとの交流や本や作家に対する思いが綴られています。

何と山王書房の跡地がカフェになっていることを知り、行ってみました。

最寄りはJR大森駅京急平和島駅、都営浅草線西馬込駅ですが、どの駅からも徒歩15~25分で少し行きづらいかも知れません。徒歩1~2分のところにバス停があるので、バスで行く方が良いでしょう。ちなみに私は平和島駅から歩きました。

でも、わざわざ歩いて行く価値があるカフェです!明治から昭和の文学が好きな方は是非行ってみてほしいです!

店主の方から山王書房について、作家について、本や装丁についてなど興味深いお話がたくさん聞けました。

本を眺めながらゆっくりするも良し。店主の方と文学談義をするのも良しです。

また、訪れたい場所です。

 

営業時間は13~18時(不定休)。

Twitterで営業を確認したり、行く予定の日に連絡を入れておいたりするのが確実です。

詳細はこちら⇒https://twitter.com/cafe_sekijitsu

東京の下町っぽいところは散策にも最適ですね。