人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

将棋Bar

先日、読友さんに誘っていただき初めて将棋Barに行って来ました!

東京にあるのは知っていましたが、札幌にもあったのですね。

 

内部はカウンターとボックス席の2種類で将棋盤と駒が各テーブルにあり、将棋を指すことができます。

 f:id:hosshi-63:20190627201459j:plain

大盤にはお客さんが作った詰将棋があったり、カウンターの奥にはプロ棋士のサインが並べてあったりします。


 f:id:hosshi-63:20190627201532j:plain

そして、読友さんと早速1局。

アプリ以外での対局は数年ぶりでした。

序盤は劣勢。中盤にお互いのねじり合い。終盤は左右からうまく攻めて勝つことができました。

 f:id:hosshi-63:20190627201600j:plain

やっぱり生の対局は良いものですね。

 

f:id:hosshi-63:20190627201652j:plain

お次は大盤にあった詰将棋に挑戦。

2人で意見を出し合いながら取り組むも結局答えはわからず。

店内にいた答えを知っている方に教えてもらいました。

9手詰めですよ。

 

また、将棋をやりに行きたいと思います。

1人でもふらっと行けそうです。