人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

厚田・浜益に行った

ドライブがてら厚田と浜益に行ってきました。

現在は石狩市ですが、合併前はともに村でした。

 

●厚田

f:id:hosshi-63:20190621220601j:plain

道の駅「あいろーど厚田」の施設内を散策。

横綱吉葉山の出身地なんですね。

吉葉山は引退後に宮城野部屋の親方になります。

横綱白鵬は孫弟子に当たります。

 

浜益

f:id:hosshi-63:20190621220711j:plain

荘内藩ハママシケ陣屋跡まで行きました。

この陣屋は江戸時代末期にロシアからの脅威に備えるために設けられたものです。

城みたいな役割ですかね。

f:id:hosshi-63:20190621220740j:plain

門の跡のようなものと説明書きの看板はありますが、建物は残っていないようで周りは草原です(一応道らしきものはある)。

天守閣がある城もいいですけど、現存していないものに思いを馳せるのも良いものです。

 

海と山に囲まれた道を走るのは最高ですね。

看板に表示されている地名を見るのも面白いです。

アイヌ語由来の地名が多いこともあり難読地名のオンパレード!

ドライブにはいろいろ楽しみ方があります。