人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

余市・仁木に行った

f:id:hosshi-63:20190617231545j:plain

ドライブがてら余市町と仁木町に行ってみました。

ともに果物が名産の町ですね。

 

余市町

f:id:hosshi-63:20190617231406j:plain

朝ドラの『マッサン』の舞台になっていましたね。ニッカウヰスキーの蒸溜所があります。

宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地でもありますね。

余市駅にはスキー競技の展示がありました。長野五輪で活躍した船木和喜をはじめ多くの名選手たちの競技で使用した道具類が展示されていました。長野五輪のスキージャンプでの原田選手の「ふなき・・・」のフレーズが耳にフラッシュバックしました(笑)

 

●仁木町

f:id:hosshi-63:20190617231459j:plain

イメージキャラクターは「ニキボー」。さくらんぼがモチーフっぽいですね。

町名の由来はこの地を開拓した仁木竹吉(たけよし)の名前にちなんでいるそうです。地名の由来って面白いですよ。地形や町の歴史を知ることができて勉強になります。

 

高速道路(後志自動車道)も通りましたし、札幌からもよりアクセスしやすくなったと思います(私は下道で行きましたが)。

今度行くときは果物狩りしたいなあ。