人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

伊藤かりんと将棋

f:id:hosshi-63:20190607224543j:plain

先日、乃木坂46の伊藤かりんがグループを卒業しました。

ここ1、2年ですっかり乃木坂にハマってしまったのですが、その中でも最も推していたのが彼女です。

乃木坂はシングル曲を出すごとに選抜とアンダーにメンバーが分かれます。

ファンではない人にざっくり説明すると野球でいう1軍と2軍でしょうか(厳密には全然違うのですがここでは割愛)。

やはり選抜でさらに前列のメンバーの方がメディアの露出が増え、人気も獲得しています。

伊藤かりんは一度も選抜に入ることなく卒業しました。

しかし、彼女はある武器を持つことで独自のポジションを確立していました。

その武器とは「将棋」です。

元々乃木坂に将棋の仕事が来たとき、たまたまルールを知っていたことが彼女と将棋との出会いです。

その後、将棋雑誌の連載、NHKの将棋番組のMC4年間、各地の将棋イベントへの出演、アメトーークなど将棋絡みのバラエティやゴールデンタイムの番組にソロ出演、将棋をモチーフとした第一生命のCMにソロ出演などなど。

将棋を武器に多くの単独の仕事をゲットしていきます。

昨年には将棋アマチュア初段、最近では将棋親善大使に任命されるなど実力もあります。

さらにはグッズのタオルを将棋仕様に。

普通グッズのタオルはメンバーの名前を前面に出すのに、将棋の戦法を前面に押し出したものを作っています。

通称「振り飛車党タオル」(将棋の戦法は大きく居飛車振り飛車に分けられます)。

なぜこんなグッズを作ったのかというと、

将棋を知らない乃木坂ファンが「振り飛車」という言葉を調べることによって、将棋ファンが増えるきっかけになるという意図だそうです。

本当に有能です。

ちなみに私は将棋きっかけで伊藤かりんを知り乃木坂にハマりました。

グループ内でもメンバーのまとめ役だったり、後輩への指導だったり縁の下から支える存在であったと思います。

 

勝負の仕方はいろいろあります。

自分なりに武器を持ち、それを磨いて勝負していくことも選択肢の1つだと思います。

今後の活動は未定とのことですが、幸せな人生を歩んでいってほしいと思います。

f:id:hosshi-63:20190607224717j:plain