人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

大阪上陸!

急遽とある用事があり人生初の大阪に上陸しました!

 
次に来るときはゆっくり観光したいですね。
 
今回は2つの話を書きます。
 
 

f:id:hosshi-63:20190418183050j:plain 
まずは泊まったゲストハウス(宿)について。
 
ゲストハウスのオーナーさんが日本語がほぼ通じないフランス人!
 
基本英語とジェスチャーでコミュニケーションしました。
 
あとは時々翻訳アプリを使いながら(便利な時代です)。
 
8割型「オーケー」「イエス」だけで会話しました(笑)あとは簡単な単語も駆使して。
 
意外と通じるものですね。
 
言葉が通じなくても明るくて気さくな人柄が滲み出ているオーナーさんでしたね。
 
次回大阪に行ったときもまた泊まりたいです。もっとコミュニケーション取れればいいなあ。
 
 
もう1つは用事が早く終わりどこに行こうかなと思って行ってみた場所です。

f:id:hosshi-63:20190418230339j:plain

 
でも、外壁の工事中だったようでこんな感じです。
 
JR福島駅からすぐ見えます。
 
さらに村山聖ゆかりの地にも行ってみました。
 

f:id:hosshi-63:20190418230430j:plain

村山も散歩していた浦江公園の桜。
 

f:id:hosshi-63:20190418230505j:plain

動けなくなった村山を助けたことから縁が始まった三谷工業。写真の左奥に行くと村山の住まい「前田アパート」があります。三谷工業の方にお願いすれば村山が住んでいた部屋を見せてくださるそうなのでまた訪れようと思います。
 

f:id:hosshi-63:20190418230547j:plain

村山も通った福島駅前にある更科食堂。こちらも定休日だったのでまた来ようと思います。そして、塩サバ定食を食べるぞ。

※詳細は大崎善生の『聖の青春』をお読みください。映画もありますので是非!
 
次回はしっかり下調べをして大阪に行きたいと思います。