人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

岐阜の旅+名古屋②

岐阜市

f:id:hosshi-63:20190308204435j:plain

JR岐阜駅前には黄金の織田信長像が建てられています。

岐阜城を拠点にして天下統一を目指したことや、岐阜という地名を命名したという説があるなど信長とは縁の深い場所です。

 

●ぎふメディアコスモス

f:id:hosshi-63:20190308204544j:plain

図書館を中心とした複合施設です。

木造格子の天井、電気傘に覆われた各コーナー、カーブ状の本棚など見ているだけでもわくわくする空間です。

f:id:hosshi-63:20190308204625j:plain

全体的に丸みを帯びていてやさしい印象です。

館内を歩くだけでも楽しめます。

岐阜に行かれた際は是非行ってみてください!

f:id:hosshi-63:20190308204712j:plain

f:id:hosshi-63:20190308204751j:plain

 

岐阜城

f:id:hosshi-63:20190308204831j:plain

岐阜城金華山の山頂にあるので、ロープウェイで行かれることをおすすめします。往復で1080円。

時間と体力があれば登山コースからも行けます。

f:id:hosshi-63:20190308204902j:plain

山頂からの岐阜市内の眺めも良いものです。

長良川がきれいでした。

 

板垣退助の像

f:id:hosshi-63:20190308204934j:plain

岐阜城のある金華山と中心とした公園が岐阜公園です。

ロープウェイの近くにあるのが板垣退助の像。

板垣が暴漢に襲われた岐阜事件はこの場所で起こりました。

「板垣死すとも自由は死せず」という有名な言葉が生まれたとされていますが、諸説あるようです。

 

長良川

f:id:hosshi-63:20190308205003j:plain

鵜飼で有名な木曽川揖斐川とともに木曽三川に数えられる川です。

 

●丸デブ総本店

f:id:hosshi-63:20190308205034j:plain

市内にある老舗の中華そば店。

メニューは中華そばとワンタンのみでともに400円。

どんぶりからこぼれるくらい(というかこぼれている)スープが入っているのが特徴です。

地元の方が多い行列のできる店です。

 

食品サンプル

f:id:hosshi-63:20190308205107j:plain

郡上八幡(旧八幡町・現郡上市、)は食品サンプルで知られています。

写真は宿にあった食品サンプル

普通に「コーヒーこぼれていますよ」と言ってしまいました(笑)

 

名古屋市

名古屋城

f:id:hosshi-63:20190308205140j:plain

さすが名古屋を代表する観光地だけに、平日でも人が多いですね。

天守閣にはお馴染みの金のしゃちほこが!

 

味噌カツ

f:id:hosshi-63:20190308205201j:plain

名古屋名物の1つである味噌カツ

食べられて満足です。

 

順調に日本列島を南下しています。

次は福井か滋賀か三重あたりですかね。