人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

ライジングサンロックフェスティバル2018

f:id:hosshi-63:20180820103833j:plain

今年もライジングサンに参戦してきました。

行き始めて6年目になりますが、今回が一番疲れました。

昨年に続いての雨でしたが、なんとか無事に楽しむことができました。

そんな3日間を振り返ります。

 

●フレンズ

1日目最初に観たのはこのバンド。

ちょっと懐かしさを感じさせるメロディー。

そして、多彩なフリがあり観ていて楽しいバンドです。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

中盤まではゆったり目の曲。

終盤はライブの定番『リライト』などの盛り上げる曲。

個人的には『今を生きて』が聴けて良かったです。

アジカンにベテランの風格を感じました。

 

クラムボン

正面の2~3列目で観ちゃいました。

『波よせて』でウェイバーウェイバーできて満足です。

フェスと言えばクラムボンだなあと実感しました。

 

UNISON SQUARE GARDEN

2日目はここからスタート。

久々に観ましたが、昔からライブのテンションは変わっていませんね。

ベースは暴れまくっているし、ドラムはパーカーやTシャツを頭に被って目隠し状態でドラムを叩いているし。

最初に観たライブはお客さんが30~40人。今やフェスのメインステージをお客さんで埋め尽くすバンドに成長。なんか感慨深いです。

 

関根史織

Base Ball Bearのベースの初ソロライブ。

チャップマンスティックというギターとベースの音が出る世界的にも珍しい楽器の演奏を聴きました。

Taira-Crewというキャンドルなどで彩られた森の中のステージでのライブでしたが、とにかく幻想的な空間でした。

f:id:hosshi-63:20180820104002j:plain

f:id:hosshi-63:20180820104031j:plain

この空間でゆったり過ごすのもまた一興です。

 

Base Ball Bear

def garageの大トリ。明け方の3時半過ぎからのライブ。

ライブで盛り上がる定番曲の連打!

夜明け前に聴く『yoakemae』は格別なものでした。

最後の曲で体力の限界を迎えましたが、アンコールの『BREEEEZE GIRL』のイントロがかかった瞬間に体力復活!

音楽の力ってすごいなあと体感できました。

 

年々体力の限界を感じています。

以前ほど無理をせずに楽しめるようになりましたね。

来年は雨降らないでほしいなあ。