人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

共感百景

f:id:hosshi-63:20180509110120j:plain

共感百景というイベントを見るために東京に行って来ました。

共感百景とは1つのお題を元にあるあるネタっぽい詩を作るというイベントです。

例えば今回だと「車」「アルバイト」「電化製品」「海外」がお題でした。

いかに多くの人の共感を得られる【共感詩】を作ることができるかが鍵です。

各お題ごとに優秀共感詩が選ばれ、最後に最優秀共感詩が選ばれます。

詩を考えるのはお笑い芸人、作家、漫画家、ミュージシャンなど言葉を生業とする人です。

MCは劇団ひとりで、毎回特別顧問と呼ばれる方が詩の審査や講評を行います。

特別顧問は初期だと俵万智、最近は東直子が多いですが、加藤千恵がやることもあります。

発表された瞬間に皆の共感を得るもの。

発表者の説明で徐々に共感が広がるもの。

ネタとして面白いけどまったく共感が得られないもの。

数行の詩を発表するだけですが、面白いんです!

ベタですが、言葉って面白いんだなあと思わずにはいられません。

f:id:hosshi-63:20180509111251j:plain

7、8回は行っているイベントですが、また行きたいと思います。

ちなみに過去のイベントで発表された詩(初期の頃の作品)をまとめた本もありますので、興味のある方は手に取ってみてください。