人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

どこか遠くへ

f:id:hosshi-63:20180411191417j:plain

遠出をしようと思いドライブがてら北上しました。

当初は旭川を目指していましたが、時間や気力を考慮して新十津川までにしました。

学園都市線の終着駅で、1日1本しか電車が来ない新十津川駅

時刻表を見たら、10時00分の電車だけ・・・。

周りに誰もおらず、哀愁を感じる駅舎でした。

f:id:hosshi-63:20180411191623j:plain

帰りは日本一直線が長い国道12号線をひたすら南下しました。

途中の砂川でいわた書店に寄りました。

皆さん、いわた書店をご存じでしょうか?

普通の街の本屋さんなのですが、1万円選書で全国的に知られている本屋さんです。

1万円選書とは年齢・家族構成・読書歴などのアンケートを元に店主の方が1万円の予算で本を選んでくれるサービスです。

現在は応募者が多すぎて抽選になっているほどの人気なのです。

過去に1万円選書で選ばれた本のコーナーから1冊買いました。

ふらっと入った本屋でふらっと本を買うのも良いものです。

余談ですが、店の奥に誰かの写真とサインがあるなあと思ってみたら、乃木坂46の高山一実のものでした!

一か月前に来ていたのか!

<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fiwatasyoten%2Fposts%2F1687218591345885&width=500" width="500" height="727" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true"></iframe>

あと、池上さんの写真もありました。

いわた書店は砂川駅から徒歩圏内で、12号線沿いなので見つけやすいです。

お近くに行かれた際は是非行ってみてください!