人に会う本を読む旅に出る音楽を聴く

趣味や自分が思ったことをゆるく書きます。

金沢の旅③

f:id:hosshi-63:20180129100301j:plain

今回はグルメ編です。

普段の旅ではあまり深く食べ物については調べませんが、今回はいろいろ情報をいただきました。

人からいただく情報は時にネットやガイドブックを凌駕することがあります。

 

●8番ラーメン

金沢など北陸地方ではおなじみのチェーン店です。

何を食べるか迷ったらとりあえず行ってみましょう。

本店が国道8号線に面していたことが店名の由来だそうです。

 

金沢カレー

金沢のB級グルメでカツ、キャベツの千切りが載ったルーカレーです。

ステンレスの器に先割れスプーンまたはフォークで食べるのも特徴です。

今回はゴールドカレー、ゴーゴーカレーに行きました。

カレーは手軽に美味しく食べられて良いですね~。

札幌にもチャンピオンという金沢のチェーン店があります。

 

●近江町市場

海鮮を食べるならここです。

今回は普通の海鮮丼を食べました。

のどぐろとか食べれば良かったなあと少し後悔。

次は回転寿司に行こうと思います。

 

●不室屋の麩

麩といえばお吸い物とか煮物に入っている脇役というイメージですが、ここでは主役になります。

おやつ麩という麩がお土産におすすめです。

メープル、チーズ、カレーの3種の味があります。

お店に行くと試食もできます。

駅ビルには不室屋カフェがありパフェもいただきました。

麩はパフェに自然と馴染んでいました。

今回は食べませんでしたが、麩づくしのランチというものもあります。

ひがし茶屋街のお店では粟麩のおしるこをいただきました。

麩なのに餅に似た弾力があり美味しかったです。


●加賀棒茶

こちらもお土産に是非。

お茶は普通葉っぱの方を使いますが、このお茶は茎の部分を使っています。

甘味処などで出てくるお茶は大抵加賀棒茶だそうです。

 

振り返ってみると意外と食べてないですね。

他にも加賀野菜、金沢おでん、ハントンライスなど名物はあったのですが、今回は食べることができずでした。

次は食べたいですね。あと、のどぐろも!

さて、次回は宿について書きます。